Topics

野鳥観察クルーズのナビゲーター小嶋明男さんの紹介です!

今日はレイクセンター桟橋にたくさんのキンクロハジロさん(別名ダイビングダック)が集まってきています!

潜りが得意でまるでペンギンのようにスイスイと水中を泳いで魚を捕らえます!だから、ダイビングダックなんだそうですよ。

渡り鳥にはいろんな種類がいて、カモ類だけでもかなりの種類です。キンクロハジロさんもカモの仲間です!

オスとメスの色も違ったり、潜りが得意、そうでない鳥さんなどさまざまです。

私たちガイドも、今ではかなりの種類を見分けられるようになってきましたが、いつも師匠としてお世話になっているのが、2月の「三方五湖 野鳥観察クルーズ」のナビゲーター、小嶋明男さんです。

小嶋さんは日本野鳥の会、福井県代表であり、三方五湖の自然環境にも詳しく地元で様々な活動をされています。

自然や生き物への愛情がお話にもあふれていて、小嶋さんの野鳥のレクチャーを聞き、野鳥が大好きになったという方も多数いらっしゃいます!

私たちガイドも、そうです!

知れば知るほど好きになる、大自然の中で生きる野鳥たちの姿を一緒に見に行きましょう!

小嶋さんのレクチャーがたっぷり聞けるツアー「三方五湖 野鳥観察クルーズ」、ご参加をお待ちしています!

関連記事一覧