Topics

星空観察会(案内人:中塚一成)のご案内[8月22日(令和5年の伝統的七夕の日)]

※このイベントは終了しました

手つかずの空間が広がるからこそみられる星空。
星のソムリエと一緒に年に一度の星空を楽しみましょう。

美浜町レイクセンター“夏の夜”を楽しむイベント【第4弾】は星空観察!

【イベント名】 星空観察会(案内人:中塚一成)
【開催日時】 8月22日(火)19:30~21:00(受付19:15~)
【参加費】 1,500円
【定員】 25名
【会場】 美浜町レイクセンター

スタッフからのオススメポイント

総合責任者 田辺

星のソムリエの案内を聞きながら楽しむ星空は格別でしょう。
ご存知の通り、若狭の魅力は恵まれた自然です。手つかずの空間が広がり、夜になると一面真っ暗になります。だからこそ「星空」が素晴らしい!これもこの地の魅力です。
普段は何気なく眺めている星空ですが、詳しく教えていただける方はいないかな?と探していたときに、たまたまのご縁がつながって星のソムリエ・中塚さんにたどり着きました。
お電話をしてみるとなんと不思議。昔から知人だったのかと思ってしまうほど気が合い、今回のイベントをお願いすることにしました。

伝統的七夕の夜、湖畔で空を見上げながら穏やかな時間を過ごしましょう。
開催日の8月22日は令和5年の伝統的七夕の日。天候に恵まれれば最高の星空が広がることは間違いありません!夏休み中なので、親子での参加も大歓迎!もちろん、お友だち、ご家族、カップル、お一人様でのご参加も楽しいはず!美浜レイクセンターで年に一度のロマンチックな時間をお過ごしください。


美浜町レイクセンターは、地域の皆さまの「寛ぎの場」「憩いの場」「交流の場」となるべく、さまざまなイベントを開催します。ご家族やご友人、ご近所の方々など、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。お問い合わせは、お気軽に美浜町レイクセンターまでどうぞ。

[中塚一成氏プロフィール]
おおい町在住。星空案内人(星のソムリエ)。名田庄天体観測クラブ「星乃庄」代表小さな頃からの天文好きが高じて10年以上にわたり若狭各地で星空案内の講師を務める。

開催報告

8月22日(火)、暦の上での「伝統的七夕の日」に合わせて「星空観察会」を開催し、久々子湖上空の夜空に広がる星を星のソムリエ中塚一成さんと一緒に観察しました。

曇り空でしたが、月も星もはっきり見えました。

星は、夏の大三角、カシオペア座、北斗七星など、中塚さんに方向や探し方を教わりながらひとつひとつ空を見上げて確認しました。

最後にはプラネタリウムで方角や星や月の大きさを見比べ、外へ出ると自然に「あっちが北だから……あれとあれが夏の大三角だ!」と参加者の皆さんはもう星観察のプロ気分!

専門家と一緒にいろいろと教えていただきながら、より深く星空を楽しめました。

関連記事一覧